アクセスカウンタ

こころの文庫

プロフィール

ブログ名
こころの文庫
ブログ紹介
人生も締めくくりに近づいたかな?なんかやり残した気分が。よし!いまやりたいこと、とにかくやってみようっと!余生?を思う存分、楽しむぞ。さあ!とにかく歩き出そう!歩け歩けー!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
記憶の風景・さらばアパート
二年かかった マイホームの完成。 やっと町からのUターンが 実現する。 「さあ!引っ越しだ」 勢い込んで、 住んでいたアパートの 片づけにかかった。 狭い部屋を 家具や家電の類が 占領していた。 (これは新しい家に合わないなあ)  新築なったマイホームを 検分した直後だけに、 どれも不釣り合いに思えた。 新しい家に そぐう家具や家電を 揃えたいと思った。  二十年以上住み続けた アパート生活で 馴染んだ家具家電に 愛着はあったが、 それが時代遅れの ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/15 03:19
カブ
カブが食べごろに 成長していました。 5個引き抜きながら、 絵本「おおきなかぶ」を思い出して、 ほくそ笑んでしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/14 00:58
今年は?
ことし 六十代も 終わりを迎えようとするのを契機に、 自分の生きた足跡を 図書館で展示することにした。 S新聞文芸エッセーと小説、 児童文学と、 入選十三作品の掲載紙面を 額に入れて展示した。 古い紙面は 変色していても、 わが人生模様の表現は 色褪せていない。 作品内容を 絶妙に描きだされた挿絵が 紙面を引き締めている。 平成二年の初入選から 今年の作品まで、 一貫して 家族の絆がテーマなのに 胸を張った。 展示する作品を 読み直してみた。 四人の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/13 08:31
12月の思い出ものがたり
12月の思い出ものがたり 夢見ていたちひろ美術館だった。 仕事を休み、 わざわざ兵庫の田舎町から 東京まで足を運んだのは正解である。 想像以上の感動を覚え、 じっくり時間をかけて 館内を巡った。  土産に ちひろの絵が印刷された 色紙としおりを買った。 絵本もと思ったが、 すでに手に入れている本の陳列に、 あっさり諦めた。  田舎町でアマチュア劇団をやっている。 参加メンバーは十数人、 年齢も仕事もいろいろで、 バラエティに富んだ仲間たちだった。 土産は彼らに渡したくて買った。 たかが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/12 05:35
男はつらいよ
男はつらいよ 孫来訪。 最初は泊まっていく予定だったが、 日帰りに急遽変更! 実は、 孫は気管支が弱い。 ここ数日の冷え込みと、 暖房設備が湯たんぽと 扇風機タイプのものしかない我が家。 やはり一夜を過ごすのに、 躊躇されるのは致し方ない。 娘の家は床暖房も入った、 快適住まい。 そこで育つ孫娘には、 我が家は過酷すぎる条件と 言わざるを得ないのだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/11 09:34
師走に
基本健診、ガン検診(大腸、前立腺、肺)と、 3年ぶりの受診を済ませた。 あとは結果告知を待つだけだ。 どう転ぼうと、 今更慌てたくない。 その結果がどうあろうと、 まだ歩を止めたくない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/10 01:06
健診
健診 今日は集団検診日。 今年最後の機会で、 なんとか行く気になっています。 10月に行く予定が、 なんとなくズルズル 先延ばしにしていたのです。 実は3年ぶり。 これまで受診して、 後日再検査などの結果に、 心を騒がせ 一喜一憂の繰り返しを 余儀なくされることが多く。 いろいろ自分に理由づけて、 健診受診を見送ってきた経緯があります。 いまも (もしも……!) いやはや見苦しい限り。 自分の臆病さを思い知らされています。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/09 07:40
宝くじ
宝くじ もうびっくりです。 30万円が当選! 親しくしている遠縁の娘さんが、 なんと宝くじを当てたのです。 スクラッチで、 図柄がそろったので、 いつも通り末等かと思ったそうです。 それが1等当選! 聞いて、 他人事ながら興奮してしまいました。 10代のころから宝くじを買っていますが、 連番くじの末等しか当たったことがない。 初めての新聞投稿で、 3000円を貰ったことで、 宝くじより確率がいいと、 投稿・公募に転換を図ったぐらい、 まるで当たらなかった宝くじ。 それが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/08 01:24
おい老い、お〜い!
おい老い、お〜い! 健康応援講座に参加。 今回は脳トレ中心。 認知症対策というが、 やってみて、 自分の反応度や頭のめぐりが、 鈍くなっているのを、 実感した。 どうやら認知症は、 確実に 迫ってきているのかもしれない。(?) 昨年ぐらいまでなら、 (こんな年より臭いことやれないよ1) なんて下手な自尊心を働かせていただろうが、 いまや、 後期高齢者エリアにいる自分を、 客観的にみられるようになった。(感心感心と自画自賛) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/07 08:39
なんとかやる気
なんとかやる気 9日発行の公募ガイドに、 掲載される記事見本が メールに入っていた。 電話取材を受けたものだが、 写真を見て、 ちょっと気落ち。 なんとまあ 年を食ってしまったかと。(笑) 若いときは「かっこよかたんだぞ」と主張?しても、 誰も信じちゃくれないでしょうね。(ハハハハぁ〜) まあいい。 これをひとつのきっかけに、 また頑張ればいい。 70まであと1年。 フルスロットルでいこう!っと。 とりあえずは、 まちライブラリーの周年イベント。 ほかのまちライブラリーを引き込... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/06 08:31
鬼に笑われるぞ
鬼に笑われるぞ 来年は、 ついに六十代最後の年を 迎えることになる。  やり残したことはないかと 考えてみると、 幸せなことに これまでの人生に悔いはない。 一人前の仕事をこなしたことも、 結婚して 子供四人を育て上げたことにも、 「よくやった!」と 自分を褒めてやれるのだ。 ここで仮に 人生のゴールを迎えても、 何も文句はない。  ただ、 まだ私に時間は 十分与えられる気配が 濃厚だ。 その運命を 無駄にはできない。 そう! まだ夢を見て 頑張れる自信はある。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/05 01:44
こりゃ大変だぁ〜
 あおり運転が 社会問題化している。 しかし車同士だけではない。 歩行者や自転車の交通弱者に対する 車の横暴ぶりは 目に余る昨今だ。 横断歩道や歩道を歩いていても 気を許さず、 車の接近に 厳戒態勢が 欠かせなくなった。  徐行や一旦停止は 必要ないのかと思わせるほど、 とにかく車は止まらない。 スピードを緩めるどころか 加速する始末だ。 若い男性だけではない。 赤ちゃんマークの母親や、 高齢者マークの運転手も 例外ではないから怖い。  この間も横断歩道に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/04 08:10
束の間
束の間 畑で冬野菜が元気している。 鮮やかな緑に 思わず見入ってしまう。 少々落ち込んでいても、 いっぺんに回復だ。 大根を二本引き抜くと、 それなりの成長ぶりを見せている。 100均の種も捨てたもんじゃない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/12/03 10:55
恨み節
写真や絵の取り込み機能の、 設定がうまくいかなくて イライラしっぱなし。 10はどこを触ったんだ?(プンプン!) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/02 13:33
閑話休題
閑話休題  新しい年を迎えると、神棚へ祭る鏡餅の前に祝い袋を並べる。晦日に家族の名前を丁寧に書いておいたものだ。 擦った墨を筆に含ませて書きあげる。家族一人一人の顔を思い浮かべながら幸せを手にする作業である。 祝い箸の出番は元旦の朝。家族が顔をそろえて頂く雑煮が初箸となる。続くおせち料理も祝い箸はきちんと役割を果たしてくれる。丸みを帯びて削られたシンプルな箸だが、家族の健康と幸せを祝う場にはぴったりの趣き。 「あいつら帰って来るかな?」 「仕事じゃ無理いえないからね」  昨年のみそか。妻となんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/12/01 09:02
愚痴
疲れました。 いやになりました。 10は、 わがパソコンに 送り込まれたウィルスだったんだなあ。( まだマイデーターもIEも、 消されたまま。 今度は写真まで読み取りできない=! 勝手に更新やるんなら、 他も不都合なきシステムに、 やってくれよ。 いい年になったら、 不具合の処理を、 検索してあっちやこっちゃ…… できっこない! 本当に疲れました。( 10死ねー!だよ。(苦笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/30 10:43
ホント?
ホント? 青空ラジオ体操に 参加してみた。 第1と第2…… 第1は完璧だが、 第2はボロボロ。 このラジオ体操も、 健幸都市宣言した わが町のイベントの一つ。 なんとラジオ体操の祖が、 わが町の出身者だという。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/28 01:44
復活?
勝手に再起動しての自動更新! 10にしたのが間違いだった。 しょっちゅう更新で全部初期化(?) またIEが表示されていて、 タスカttが、 今回はIEが消えちゃった! 今も必死でIE復活に、 あの手この手で試みるが、 成功のめどは立たない。 押しつけのエディで、 なんとかお気に入りの 組み立てができたので、 ブログ復活です。 しかし いつまた自動更新されるかと、 疑心暗鬼。 10以前の使いやすさに、 カムバック! 悲痛な叫び、 果たして届くかな? ままなら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/27 00:14
あ〜あ〜
10が自動更新して、 思うようにパソコンが使えません。 お気に入りはどこへ? しばらくお休みします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/11/25 01:49
いい日ウォーク
いい日ウォーク 2日連続の ウォーキング。 たぶん今年最後になるイベント。 2日目は、 スタバペアウオーキング。 いい夫婦の日に行われた。 市と大型スーパー、テナントと、 三者が手を組んでの、 健康イベントとしては初の催しとあって、 いやはや、 写真を撮られるわ撮られるわ。 市の広報に掲載されるとか。 募集人員をはるかに超えた参加者で、 大賑わいのウオーキングとなった。 スタバのおなじみスタッフさんも二人、 参加で平均年齢を下げていたぞ。(笑) 狙い目の、 いい夫婦(?)の参加... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/23 03:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

こころの文庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる