とりとめもなく

緑茶ペットボトル(2リットル瓶)の買い置きがなくなってしまった。

自分は茶葉で淹れる方だから不都合はないが、妻と末娘には欠かせない。

仕事や学校から帰ってくるそうそう飲んでいる。

さて、どうする?となったが、最近の炎熱地獄みたいな暑いさなかにイオンまで歩くのは想像もしたくない。
そこで急きょ、茶葉で仕上げたお茶を500mlのペットボトルに詰めて冷凍室に並べた。

これで、家族が帰る時間までには冷えてくれるだろう。ひとまず安心だ。
ふと湧いている湯を見て思いついた。

コーヒーゼリーを作っておこう。

娘がアルバイト先で安く購入したレギュラーコーヒーがある。

暑い時期には、ホットコーヒーを飲む回数が少ないので、たまりにたまっている。

そいつを使うことにした。

ゼラチンではなく粉寒天のスティックが冷蔵庫の隅に残っている。
コーヒーをドリップでたてると、湯で溶かした寒天を加える。

これで出来上がりだ。

100均で買った容器に詰めて粗熱が取れるまで、扇風機の前に置いた。
その時間を利用してプリンを作った。

生クリームと牛乳をミックスすれば、とろけ風味の出来上がりで、妻は市販のものを買うより美味しいと珍しく絶賛のものだ。

さっきの100均の容器はプリン用に見つけて買ったものだ。

茶碗蒸しとかにも応用している。

蓋つきで、量的にも満足で実に重宝なものだ。
卵4個に砂糖70グラム、、生クリーム200ml、牛乳300ml、そしてバニラエッセンスを数滴とシンプルな配合だ。

よく混ぜて裏ごし網を通す。

あとは容器に満たす。

ちなみにカラメルシロップはあとでトッピングすればいい。
一挙に仕上げておいて、パソコンに向かう。
4時になると、少し暑さがやわらぐ。

また草刈をしておこう。

なんやかやと、1日、やることがいっぱいで面白い。
とりとめもなく、私の1日を追ってみた。
画像
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック