こころの文庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 恐怖消しの特効薬捨てた妻

<<   作成日時 : 2015/06/18 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

恐怖消しの特効薬捨てた妻

 小さいころから、雷は大の苦手だった。ゴロゴロ鳴りはじめるだけで、蚊帳の中に飛び込み、さらに布団にくるまってブルブル震えていた。とにかく怖くてたまらなかった。
 大人になったいまも、相変わらず雷は恐ろしい。全く情けない話だが、こればっかりはどうしようもない。妻や子どもたちは、日ごろ偉そうなことばっかり言っているわたしが、「ゴロゴロ」と聞いただけで、部屋の隅で頭を抱えるから、あきれ返っている。オヤジの威厳も何もあったものではない。ただただ、雷が憎い。
 最近は、わたしの強い味方であった蚊帳も姿を消してしまったのが痛い。蚊帳の中に入れば、情けないおやじの姿も、家族の前で露骨に披露しなくて済んだのに……。でも、本当に蚊帳は雷の恐怖消しの特効薬だった。
 その雷の活躍する夏がまたやって来る。どこか子どもに見つからない逃げ場を用意しておかなければ、あんなに重宝だった蚊帳を邪魔にして捨ててしまった妻の愚か者め!
(讀賣・1997・7・13掲載)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
恐怖消しの特効薬捨てた妻 こころの文庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる