麦畑

麦畑

 6歳になる長男が遊び友達と一緒に、近くの麦畑に飛び込んではしゃいでいたのを見つけた兄が「こら!そんな悪さしたら、麦がメチャクチャやろ!」と叱ってくれたらしい。
 兄から連絡を受けたわたしは、父親としてひと言言っておくかと長男の前に立ったが、わたしの顔色を窺う彼の姿を見てグッと言葉が詰まった。(こんなことで叱り飛ばしていいのだろうか?)そんな疑問が生じたから面白い。
 考えてみれば、わたしの子供時代、こんなことはしょっちゅうやっていた気がする。稲わらを投げあったり、ソラマエを取って食ったり……子どもだから許された範囲のいたずらだった。
「お前、麦ん中へ入って気持ちよかったか?」
「うん」
 わたしの意外な質問に、長男はニッコリと悪びれずに返事した。ガキ大将の顔になっていた。結局、わたしは叱らなかった。
 後で現場の麦畑に行ってみた。見事に色づいてピーンと立っている麦穂。へこんでいる部分がはしゃいでいた痕跡に違いなかった。
(飛び込んで暴れりゃ気持ちいいだろうな)
 麦畑を見ているうちに、ふとそんな誘惑に襲われそうになった。危ない、危ないー。麦畑はそこだけで、周囲は田植えまで何も植えられていない田圃ばかりが目立っていた。
(遊ぶ場所が少なくなって、つまんないな……)
 いつしか、わたしは子ども時代に返っていたようだ。
(神戸・1990・6・19掲載)

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック