こころの文庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 父の日?/いい時代いいマンガ

<<   作成日時 : 2017/06/13 04:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

もうすぐ父の日。
母の日と違い、
忘れられた存在かも。
男親にはお祝いやプレゼントなど、
似つかわしくない。
と言ってしまえば身もふたもない。

この間、
珍しく、本当に珍しく、
末の娘が訊いた。
「なにかほしいものある?
父の日だから、
プレゼントしてあげるから」
面食らってしまった。
そんな優しい言葉を
かけてくれる家族なんて……?

去年なんか……!
「父の日なにか予定あるの?」
「いや、別にない」
「よかった。じゃあ……」
糠喜びだった妻との会話。
「じゃあごちそう作っといて。
○○が帰ってくるから」
「ああ、帰ってくるんか?」
○○は長女。
つまり孫を連れての里帰り。
別に文句はない。
かわいい孫の顔を見られるのだから。
しかし、
父の日なんだろ。
なにか忘れちゃあ、いゃせんか〜!ってんだ。

当日、朝から買い出しに。
手巻き材料にから揚げ、ハンバーグにエビフライ。
茶碗蒸しとだし巻き玉子と、
長女の好物を作ることにした。
もう
父の日は頭から消え失せた。
孫と娘だ〜い、ランラン♪
ごちそうづくりに嬉々とするわたし。

「ごちそう用意できてる?」
仕事から帰ってきた早々、
妻の一言。
「ああ、いつでも来いだ」
並べたごちそうを指して、どや顔だ。
まあ単純なB型男である。(笑)
頭にあるのは、
孫を抱きながら、
娘が「おいしい」という笑顔である。

玄関に顔を見せた娘の第1声。
「父の日おめでとう、おとうさん。
仕事だったけど、
プレゼント渡したかったから、
来ちゃった」
もうウルウル。
娘が
「はい」と手渡してくれたプレゼントは、
かっこいい帽子と、
ウォーキング用シューズ!
それに増してうれしいのは、
娘の胸に抱かれた赤ちゃん!

「メールがあったんよ」
妻がしれーっと言ってのける。
これだから、
AB型妻は……!(大笑)

そして今年は、
末娘からのハプニング!
父親みょうりに尽きる2年目、
またごちそうづくりに励むとしようか。
自分が主役の夕食のために。(笑)

待ち遠しいなあ!
父の日
バンザ〜イ!!(大破顔)


手元にあったマンガを
ランダムに取り上げてみました。
関谷ひさしの野球マンガ、
ユーモアも効いた傑作でした。
男の子に「じゃじゃ馬」とは、
表紙を見ただけでニヤリとさせられました。
そして白土三平!
巨匠の作品は、
どれもこれも中身が濃い作品で、
読みごたえがあったなあ!
画像
画像
画像
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父の日?/いい時代いいマンガ こころの文庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる