こころの文庫

アクセスカウンタ

zoom RSS 孫のしつけ論争ばあちゃんの逆襲

<<   作成日時 : 2015/07/17 20:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

孫のしつけ論争ばあちゃん逆襲

「あない小さい頃から、我慢ばっかりさせといて、ひねくれたらどないするんじゃ」
 わたしたち夫婦の子どもへの接し方を見るに見かねたのか、おばあちゃんがちょっと口出しをした。
 おやつは時間を決めて与える。食事は一切残させない。早起き早寝……と、ごく普通のしつけのつもりだが、おばあちゃんから見れば、可愛い孫が、えらく不憫に思えるのかも。
 そこで一計。
「ほら、神戸新聞にも載ってるぜ」
 タイムリーにも、子どもに我慢させれば、頭がよくなる確率が高まるという研究をしている外国人学者の記事が、本紙に掲載されていた。
「へー。ほんまやのう。神戸新聞に載るぐらいやからのう…!」
 さすがのおばあちゃんも納得顔で頷いて一件落着!田舎で暮らすおばあちゃんに、新聞は絶対なのだ。
 ところが夏の暑い時期、保育園に通う子どもらを休ませ、わたしの手元で遊ばせることにした。
 それを知ったおばあちゃんの逆襲を受けた。
「なんで休ませるんじゃ?我慢させて保育園に通わせな、頭がようならんがな」
 これには反論するわけにもいかず、苦笑いするしかない。しつけと教育、いやはやむずかしいものなんだなあ。
(神戸・1989・8・25掲載)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
孫のしつけ論争ばあちゃんの逆襲 こころの文庫/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる